ヘルプ(基本編) / メールアドレス管理  

1つのメールアドレスに届いたメールを複数人で受信する

通常は、1人がメールを受信すると、メールはパソコンにダウンロードされサーバーから消えますので、他の人は同じメールを受信することができません。

複数人で同じメールを受信する場合は、メールを受信しても「サーバーに残す」設定をしておきます。
この設定をしておくと、1人がメールを受信しても、メールはサーバーから消えませんので、他の人もサーバーに残っているメールを受信することができます。

注意)
・受信する全員が「サーバーに残す」設定をしてください。
 誰か1人が、この設定を行わずに受信してしまうと、他の人は受信できなくなってしまいます。

・また、サーバーに永遠にメールを残し続けるとディスクがいっぱいになってメールが届かなく
 なります。サーバーに残す期間は最大でも5日程度に設定してください。

【OutlookExpressでの設定方法例】

 1.メニュー「ツール」→「アカウント」を選択します。
    mk.gif 「インターネット アカウント」画面が開きます。

 2.「メール」タブをクリックし、目的のアカウント選択し「プロパティ」をクリックします。
    mk.gif プロパティ画面が開きます。

 3.「詳細設定」タブをクリックし、
   「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れます。
   「サーバーから削除する」にチェックを入れ、残しておきたい日数、たとえば「5」日後と
   指定します。
   「OK]をクリックして、設定完了です。