ヘルプ(基本編) / GoogleMaps  

地図(GoogleMaps)に複数目印を付ける方法

複数の目印が付いた地図(GoogleMaps)を記事に貼り付ける方法です。
【出来上がり地図サンプル】
gmap0.jpg


※Googleのマイマップを使いますのでGoogleアカウントが必要です。Googleアカウントを持っていない場合はこちらで取得してください。

■地図を作成します。

 1.Googleにログインします。(ログインはこちらから)
gmap1.jpg


 2.左上「地図」をクリックし目印を付けたい場所をあらかじめ表示しておきます。
   「マイプレイス」、「マイマップ」、「新しい地図を作成」の順にクリックします。

gmap2.jpg


 3.地図のタイトルを入力し「完了」をクリックします。(下図のタイトル部分)

   このタイトルは、地図をページ(記事)に貼り付けたとき、左下に表示されます。

 4.(1) ブルーの目印アイコンをクリックし
   (2) 続けて目印を置きたい地図上をクリックします。

gmap3.jpg


 5.吹出しが表示されるので、タイトルなどの表示内容を編集します。
   リッチテキストを選択すると編集しやすくなります。目印アイコンも変更できます。

   4,5を繰り返し、複数の目印を配置し地図を完成し、最後に「保存」します。

gmap4.jpg



■出来上がった地図を記事に貼り付けます。

 6.出来上がった地図が表示されている状態で、右上の「リンク」をクリックします。
   「埋め込み地図のカスタマイズとプレビュー」をクリックします。

gmap5.jpg

 7.プレビュー見ながら、地図サイズ、中央合わせ、拡大/縮小を適宜行います。
   ポケカンに貼り付ける場合、カスタムで地図の幅を 525px以下 にしてください。

gmap6.jpg


 8.上図の「サイトに地図を埋め込む場合はこのHTMLをコピーして貼り付けます」部分のHTMLを
   コピーし、ポケカンの記事編集画面の「HTML」編集画面へ貼付け、「挿入」をクリックします。
   ポケカンの記事編集画面の「変更を反映する」をクリックし、マイホームページを確認します。

gmap7.jpg